フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

トイレ掃除で黄ばみが!掃除のコツで内側まで予防しよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171130184703j:plain

毎日それも何回も使うトイレ。

 

「清潔にしておきたいとは思いつつなかなかお掃除できません。 」

 

とういう方いっぱいいらっしゃるのではないですかね?

 

「汚れた時でいいや!」

「週一でも良いかな」

「まだきれいだから大丈夫」

 

なんてほっといてしまうと、気が付いた時には「あれ~っ黄ばみが!」

 

なんてことになってしまいます。

 

この黄ばみつけてしまうと、なかなか厄介者。

 

放置すると塊となって悪臭の元にもなりますから、早めの対策をしていきましょう。

 

そこで黄ばみを落とすトイレの掃除についてご紹介していきます。

 

 

トイレ掃除での黄ばみ落としのコツとは?内側までしっかり落とすには?

 まずは黄ばみの原因は尿石です。

 

これは、尿に含まれるタンパク質成分になります。

 

この尿石はアルカリ性であり、酸性と中和させることが掃除のコツです。

 

トイレの黄ばみ汚れの掃除方法

一番簡単な方法は、酸性のトイレ洗剤を使用する方法。

 

CMでお馴染みのサンポールが代表格です。

 

掃除方法としては、

①黄ばみの箇所に酸性洗剤を塗布します。

②洗剤を塗布した上にティッシュペーパーを被せます。

 (トイレットペーパーではボロボロになってしまします)

③30分から1時間放置します。

ティッシュペーパーを取り除きます。(つまりの原因になる可能性になる)

⑤水で流しトイレブラシで洗浄します。

 

しつこい塊でなければ、ほぼ取れるはずです。

 

塊になってしまっている場合に削り取る必要が出できます。

 

上の①から③の後に酸性洗剤を染みこませたメラミンスポンジ(激落ちくん)で

こすって落とします。

 

酸性洗剤に抵抗のある方はこちらの方法を!

f:id:satokichi_sub02:20171130184805j:plain

 クエン酸重曹を使用します。

 

クエン酸はスプレーボトルに水で溶かしておきます。

(200ccに対しクエン酸の粉小さじ2杯)

 

掃除方法は

①黄ばみの箇所にクエン酸をスプレーします。

②スプレーしたクエン酸重曹を振りかけます。

二酸化炭素が発生して黄ばみを落としていきます。

④水を流しトイレブラシで洗浄します。

 

ここで注意することは、酸性洗剤と塩素系洗剤は絶対に混ぜて使用しないでください!

 

有毒ガスが発生しますよ!

 

 

トイレの見えない便器の内側の掃除方法

トイレブラシでは十分に届かないこともあるので、軍手を使って掃除します。

 

ゴム手袋の上に軍手を着用します。

 

酸性洗剤を軍手に染みこませ、入念にこすることでしっかりと落とすことができます。

 

トイレを黄ばみさせない予防方法を伝授

f:id:satokichi_sub02:20171130185456j:plain

 

最も大切なことは、トイレはこまめに掃除する!

 

これしかありませんね。

 

あとは汚さない!

 

男性の場合、立って用足しすると便器内外で尿石が飛散します。

 

床や壁にも黄ばみが出来きて悲惨なことになるかも・・。

 

座りションで汚れたらすぐに掃除することを心がけましょう。

 

便器はクエン酸でスプレーすることで抗菌・消臭にもなります。

 

床や壁もスプレーしたあと拭き掃除するといいですね。

 

いつ来客あってもいいように毎日キレイにしておきましょう!

 

トイレの黄ばみ対策まとめ

 トイレは金運の神様が宿るとも言われています。

 

神様に好かれるようにキレイにしておきたいまのです。

 

松下幸之助さん、本田宗一郎さんも率先してトイレ掃除されていたそうですし、イエローハットの創業者は素手でトイレ掃除されるそうです。

 

トイレ掃除することで

  1. 謙虚になる
  2. 気づける人になる
  3. 感動する心が育まれる
  4. 感謝の心が芽生える
  5. 心が磨かれる

 と言われています。

 

素手でトイレ掃除される方は他に、ビートたけしさん、タモリさんもいらっしゃるそうです。

 

そういえば、ある会社の社長さんの講演会で

「成功する簡単な方法、それは素手でトイレ掃除することです。あなたはそんな簡単なことが出来ないから成功できないんだよ」

そうおっしゃっていました。

 

かく言う私、毎日素手でトイレ掃除始め半年が経ちました。

 

ついに金運の神様やって来たようです。スクラッチくじで○万円当選!!

 

成功への一歩はトイレ掃除から