フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

ママ友付き合いのストレス解消法体験談!!トラブル回避術も!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171127083930j:image

子供が産まれてからよく耳にするママ友。

 

ママ友が苦手だなという方もいるのではないでしょうか。

 

人付き合いは中々大変ですし、ママ友となると子供のためにうまくやっていかなきゃと思い、余計にストレスが溜まる方もいらっしゃいますよね。


中にはママ友の付き合いが上手で何も考えなくてすむ方もいますが、一人でも苦手な方がいると悩みが増えてしまい付き合いも嫌になってきます。


ママ同士が喧嘩やトラブルなどに巻き混まれてしまうと、子供にも影響してしまうことがあるので、気も遣うことも増えてきちゃいますよね。

 

私も気を遣ってしまう性格なので、苦手な人だと余計に疲れてしまってストレスになってしまっています。


そんな時のストレス解消法や、先輩方のトラブルの回避術を紹介させて頂きたいと思います。

ママ友付き合い、私はこんなことがストレスでした。エピソード紹介!

皆さんはママ友との付き合いでもいろんな事がストレスになりますよね。


私がストレスだと感じた話をしたいと思います。

 

結婚して地元を離れ、子供を産み、友達が周りにいない中やっとできたママ友。

 

子供も同じ月齢で子供の話などもよくしていました。

 

小さい時や赤ちゃんの時の子供の成長は個人差もありますし、みんな出来る時期も全然変わってきますよね。

 

私の息子はハイハイしだすまでが長くて同じ月齢のママ友の子はほとんどできているからなのか、

 

「えっまだできてなかったの?」

「大丈夫なの?」

「私の息子はもうできているよ」

 

と何気なく言われることが私は1番のストレスでした。

 

私自身が、何で周りはできているのにうちの息子はできていないのだろうと1番悩んでいる時でしたし。

 

何気なく私の子はできるのに、ちょっと成長遅いんだねといわれる事が嫌で嫌でしょがなかったです

 

そのママ友にとっては何気ない事かもしれませんが、わたしには違いました。

 

私にとっては初めての育児だったので、余裕もなかったし、そういう事を言われる度にママ友との付き合いが嫌になりその時期はストレスが溜まっていました。

 

私がこっそりやったママ友ストレス解消法!!

f:id:satokichi_sub02:20171127084015j:image

今の時代、子供が大きくなると幼稚園や保育園に通うようにもなりママ友との付き合いが多くなっていきます。


付き合い方によって気を遣いすぎてしまい、ストレス障害を起こしてカウンセリングを受けている方もいます。

 

そうなる前に少しでもストレス解消しておきたいですよね。


そんなときのストレス解消法ですが、その人だけがママ友だと思わない事です。


簡単にいうと、一つの場所に閉じこもっていると誰でもストレスは溜まりますよね。


それと同じように、この人だけが唯一のママ友だからと思わないこと。

 

ですので、視野を広げることが大事です。

 

気軽にはじめる方法として、近くのコミュニティーセンターや児童館などに行ってみましょう!

 

自分と同じ趣味を持つ方や共感出来ることが多いママ友とも接するのです。

 

そうすることで少しでも気持ちが楽になりますよ。

 

f:id:satokichi_sub02:20171127084035j:image

 

またはもうひとつとオオスメ方法としては、一人の時間を作ってみること。

 

中々難しい方もいるかもしれませんが、私は実家の家族に少しの間だけ子供を預かってもらいました。

 

昔から仲の良い友達とお出かけをしたり、話を聞いてもらうなどしてストレス発散していました。


ママ友とは違う昔から仲の良い友達に話しを聞いてもらうだけで全然違いますし、少しは一人の時間を作ることによってリフレッシュもできたりするのでオススメですよ。

 

ストレスが溜まる前に。ママ友トラブル回避術!

f:id:satokichi_sub02:20171127084110j:image

ストレスが溜まってしまったら嫌な気持ちが大きくなってしまって、余計に関係が悪くなってしまう恐れがありますよね。

 

私が1番に思うのは、自分が本当に心を開けていないママ友とは距離を置くべきです。

 

子供達のためとはいえ、ママ達がトラブルを起こしてしまうのは残念。

 

子供にまで影響するとなると、私達が少しでもママ友との関係を良く保たないといけなくなります。


それがかえってストレスになることが多いので、私は距離をある程度保つ事が1番ではないのかなと考えます。


やはり人付き合いには変わりないのでママが疲れてしまったら意味がありません・・


苦手な人でも無理に頑張って会話しないと!と思う事はありません。

 

軽く挨拶するだけでも人付き合いとしては十分です(^^)

 

気を張ることで余計にストレスにつながりますからね。


そしてママ友の悪口を他のママ友に言うのは避けておきましょう。

 

いろいろ思う事もありますが、どこで誰が聞いているのかもわかりませんし・・

 

「秘密ね」といっていてもママ友同士での噂はすぐに広がるものです。

 

楽しい会話や子供の話だけにするようにしておきましょうね。

ママ友トラブルでストレスを感じているあなたへ

ママ友トラブル・・できれば巻きこまれないように日々過ごしていきたいですよね。


結論からいうと、自分が苦手だと思う方やあまり心が開けていない場合は程よい距離感を保つのが1番いいです。


ストレスを溜めてまでママ友の付き合いも行う必要もありませんので、自分がやっていける範囲で付き合いをしていきましょう。

子供達のためと気を張り詰めずに、ストレスが溜まる前に発散などもしてくださいね。


程よくいい関係でママ友とやって行けることを願っています。