フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

セーターは洗濯で縮む?伸ばす方法、防止方法あります!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171124093421j:image

最近すごく寒いですね…


私は外出時にヒートテック極暖とセーターは欠かせません。


でも、セーターって洗濯するとすごく縮みませんか?

私もすごく悩まされていて、お気に入りのセーターが縮んでしまうと落ち込んだりしていました。

当時、知識のなかった私は諦めて捨ててしまいました。

あなても恐らくそういった経験はあるのではないでしょうか!?

 

でもね、

 

実はセーターって縮んでも元通りに復元することが出来るんです!


さらに縮まない洗い方やコツもあるんです。

今回は、
「セーターが縮むのはなぜなのか?」
「セーターの縮みを戻して防止する方法」
この2点についてお話をしていきたいと思います。

 

セーターを洗濯すると縮むのはなぜ?

セーターは「ウール」と呼ばれる素材で出来ています。

 

ウールの繊維はうろこ状になっており、うろこ状の物はスケールと呼ばれています。

髪の毛のキューティクルをイメージしてください。

スケールは水分を含むと開くように出来ており、逆に乾燥させると閉じてしまいます。

水分で開いた状態となったスケールは、干している時に乾燥し閉じます。


そして、閉じる段階で他のスケールと絡まっていると、お互いが噛み合うように閉じてしまい、結果、縮んでしまうのです。

セーターを伸ばす方法、元に戻す方法を伝授!

f:id:satokichi_sub02:20171124093438j:image

「お気に入りのセーターが縮んでしまった」とお悩みの方や諦めかけの方に朗報です。

縮んだセーターは元通りにすることが出来ます。


先程お伝えしたとおり、セーターが縮むのは、繊維どうしが絡まった状態でスケールが閉じてしまうため。


自然と絡まった状態から、解くことが出来ない状態だからです。

なら、自分で解いたらいいんです。

 

トリートメントで復活!

あなたは髪を絡まらないように、ツヤツヤにするためにトリートメントを使いますよね?


実はセーターも同じで、トリートメントを使えば、セーターの繊維絡みも解消することができるのです!

ここで注意点ですが、最近ハヤリのノンシリコンのトリートメントはダメです。


縮んだセーターを修復するには、ノンリシリコンではない一般的なトリートメントに含まれる(アモ)ジメチコンという成分が必要不可欠なのです。

多くの家庭ので使っている、ラックスやセグレタ、TSUBAKIなどのトリートメントには、アモジメチコンが配合されているので、それを使用して頂くといいと思います。

まず、洗面器などにぬるま湯をいれ、ワンプッシュ分のトリートメントを溶き、セーターを漬け込みます。

5分程度漬け込んだら取り出し、すすぎます。


そしてそのまま乾かしてスチームアイロンで、形や大きさを整えると修復完了です。

 

しっかり戻らないようでしたら、漬け込み時間を少し長めにしてやり直してみてください。

 

セーターの縮みを防止する方法、縮みにくくするには?

f:id:satokichi_sub02:20171124093503j:image

せっかく修復したセーターの縮み。


出来るのであれば二度と縮ませたくないですよね。

先程、お伝えしたとおり、セーターの素材であるウールは、スケールが開いて絡まる事で縮むのです。

なのでスケールが絡むことを防げば、セーターを縮ませること無く洗濯できます。


手洗いをする際もできるだけ揉まない事で、スケール同士がぶつかることもなく、縮みも最小限に抑えられます。


たまにトリートメントケアをしてあげればいいでしょう。

また、ドライ用洗剤を使えば、スケールが開くことをシリコン成分が保護してくれるので、手洗いで多少もみ洗いをしても縮むことは少ないでしょう。

セーターの洗濯乾燥のコツまとめ

冬はセーターが似合う季節ですが、お手入れも大変です。

冬場とは言え汗はかくしセーターも汚れます。

しかし、洗剤や洗い方を見直すことで、セーターの縮みは防ぐことが十分可能であることを、お伝えしてきました。

もし縮んだ場合でも、トリートメントとスチームアイロンで復元が可能なことを知っていただけたかと思います。

この記事をご覧になって、お気に入りのセーターやニットにもっと愛着を持っていただけたら嬉しく思います。