フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

紅茶の出がらしが消臭芳香剤に!?乾燥方法や最強の使い道!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171116072808j:image

これからのこの寒い季節おやつの時間や一息つきたいときなど、紅茶はよく飲んじゃいますよね?


飲み終わった後に紅茶の出がらしはそのまま捨てる方が今多いのではないでしょうか。


またふとしたときにこの紅茶の出がらしって何かに使えないのと思う事ありませんか?


実は紅茶の出がらしが消臭や芳香剤に変わったりすることもあるのです!!


その使い方や、出がらしを乾燥させる方法などを紹介させて頂きたいと思います!!

紅茶の出がらしを消臭や芳香剤に使う方法

紅茶の出がらしはいろんな場所で消臭効果があるといわれています。


紅茶の出がらしをしっかり乾燥させてあげて通気性のいい袋などにいれ、臭いの気になる所においてあげると消臭代わりにもなります!!

 

ちなみにメッシュなどの袋がオススメです。


元々は食品になるので冷蔵庫などに入れて消臭代わりにする方が多いのですが、普段はあまり消臭していない下駄箱などにも置いておくとしっかり活用できるのでとても便利です!!

 

効果はだいた2週間くらいです。


2週間おきに替えるあげると効果は続くので、定期的に変えて消臭効果を継続させましょうね!!

 

ついでに紹介しておきますと、

コーヒーの出がらしにも同じように消臭効果があります。

詳しくは「コーヒーの出がらしで消臭効果!?」の記事にまとめています。

f:id:satokichi_sub02:20171116072845j:image


また乾燥させなくても紅茶など飲み終わって使い終わった紅茶の出がらしを平らな皿にのせてあげて、電子レンジで加熱してあげると電子レンジの嫌な臭いも消臭できます!!


電子レンジでたまに嫌な臭いする事があるので簡単に消臭できちゃうと嬉しいですよね。


紅茶にもいろんな種類の紅茶があると思いますが、香りが豊かなものなどは芳香剤変わりにもなるのでオススメですよ!

 

紅茶の出がらしを乾燥させる方法はこれ!

フライパンで炒って水分を飛ばして乾燥させるのが一般的な方法になります。

 

ですが、フライパンを使うのが面倒ということもありますよね。

 

そんな場合は電子レンジでもOK!!


先ほど電子レンジの嫌な臭いを消臭する方法を紹介させていただきましたが、そのまま電子レンジで加熱してあげ水分を飛ばしてあげて乾燥させます。


電子レンジでやってしまえば臭いも一緒に消臭できるので一石二鳥ですよ!!


また新聞紙の上などに広げてあげて天日干しをします。

 

ただし風で飛ばされる事があるので要注意してくださいね!!
​​

紅茶の出がらしの使い道、こんなことにも使えます!

f:id:satokichi_sub02:20171116072958j:image

紅茶の出がらし実は消臭以外にもいろんな使い道があるのです!


例えばガスレンジ周りって油でよく汚れていたり掃除するのが中々大変ではないですか?


私もガスレンジ周りの掃除はあまり好きではないので中々する気になれないのですが、

 

使い終わった紅茶のティーバックをそのまま残しておいて、ガスレンジ周りを拭いてあげると油が綺麗に落ちるのです。


これは以前テレビでも紹介されていた、主婦必見のワザですね。

 

ちなみに他の油汚れにも効果的です。


私も以前試した事がありますが、本当に綺麗に落ちますしわざわざ洗剤などつけて洗う必要がないのでとても楽にできて主婦にはとても嬉しいですよね。


その後にティッシュなどタオルで拭いて上げれば終わりです。


手をあまり汚すこともないのでオススメです。

 

紅茶の成分は油を溶かしてくれるので洗剤よりとれたりすることもあります。

 

f:id:satokichi_sub02:20171116072940j:image


またティーバックを使い終わった出がしらを茶葉の水分が落ちない程度に軽く絞って、


それを冷蔵庫で冷やしてあげ目の上にのせてあげてリラックスします。


こうすることで疲れた目や筋肉をほぐすことができるのでとてもおススメですよ。


他にも出がらしを料理で再利用する方が今は多いのですが、

 

一般的に有名なのはやはり紅茶のシフォンケーキです。

 

多くの方が出がらしを利用して作っています。


クックパッドなど見てみるといろんな方が作り方を出しているので、参考にしてみるのもいいかもしれません。


こうやってみると沢山、再利用方法があります。捨てるのがもったいなくなりますよね。

 

紅茶の出がらしの用途まとめ

いかがでしたか?

紅茶の出がらしは意外と使い道があるのがわかりますよね。


いつもは使い道あるのかなと思いながらも捨てていた方がほとんどだと思いますが、


簡単に再利用できちゃうので是非参考にしてみてください。


また乾燥するのが手間な方でもお掃除や料理にも簡単に再利用できるので、自分に最適な方法で有効活用してくださいね!

 

今回は紅茶の出がらしの活用方法について紹介しましたが、コーヒーの出がらしも色々と使えますよ。

詳しくこちら>>>「コーヒーの出がらしが消臭や芳香剤に!?乾燥する方法やこんな使い道も!