フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

冬にニキビが増えるのなぜ!?食べ物ケア方法の秘訣とは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171108085956j:image

夏が終わったかと思いきやアッという間に寒くなりましたね・・・。


寒い季節になると気になるのがお肌の乾燥、そしてニキビ!!


正しいお肌のケアをしないと余計肌荒れがひどくなったり、痕が残ったり(泣)

洗顔も保湿もしっかりやっているのに一向によくならない・・・

なんで!?

そんな悩める女子たちへ、とっておきのニキビケアのご紹介です♪

 

 

冬にニキビが増える原因とは??食べ物も気をつけよう!

いきなりですが、ニキビに悩む方へ質問です。

☆保湿ではなく、洗顔に力をいれていませんか?
☆身体の外側だけ暖めていませんか?
☆甘いもの、辛いもの、アルコール、摂取しすぎていませんか?

以上にひとつでも当てはまった方、要注意です!!

まず、冬にニキビが増えてしまう一番の原因はお肌の“乾燥”なんです。


お風呂に入った後、化粧水はもちろんのこと、乳液やクリームを使ってしっかりと保湿をしてあげることが大切。

f:id:satokichi_sub02:20171108090807j:image


それだけじゃない!!!

寒いからってお部屋、閉め切っていませんか?
ストーブにコタツ、暖房・・・ぬくぬくしていて気持ちいいですよね(●´ω`●)


でもよくよく考えてみてください。
「あれ、なんだか部屋に水分が足りない・・・?」

お肌だけじゃない!!生活スペースもしっかりと保湿してあげましょう!!!


加湿器を使用するのが一番手っ取り早い方法。


でも、加湿器ってすぐ壊れるイメージが・・・。

そんな方は洗濯物をお部屋に干すのがいいですよ♪


私も無駄な出費を抑えたくて、ベットの枕元に濡らしたタオルをかけたりしていました(((笑)))


暖房器具でお部屋が暖かいぶん、洗濯物の乾きも早くなるのでぜひ、おススメです☆

 

身体の中から温めることが大事!!

f:id:satokichi_sub02:20171108090057j:image
寒い季節に食べたいもの・・・お鍋、おでん、あたたかい肉まん・・・

そう!!!これが大事なんです!!!

女性の8割が冷え症に悩んでいること、知っていましたか?


これこそ、ニキビの原因につながるんですよ・・・(>_<)

身体が冷えることによって、

●ホルモンバランスの崩れ
●皮脂の分泌促進
●新陳代謝の低下

といった症状が現れるのです。

冷えに効くものといったら運動、そして温かい食事
暖房器具で身体の外側を暖めるだけではなく、新陳代謝をよくして身体の内側から温めてあげましょう♪

免疫力もついて風邪の予防にもなりますしねっ(●´ω`●)

そこで、身体を温める食べ物、逆に冷やしてしまう食べ物をいくつか挙げてみますね。

 

~身体を温める食べ物~

・生姜
・ねぎ
・にんじん
・ごぼう
・にんにく
・りんご
・ぶどう
さくらん

 

~身体を冷やす食べ物~

・きゅうり
・トマト
・なす
・レタス
・バナナ
・マンゴー
・パイナップル


いくつか例を挙げてみました。
よ~くご覧ください・・・何か気づきませんか・・・?

それぞれ夏が旬の食べ物、冬が旬の食べ物。
その名の通り、身体の温度調節を担う役割も季節に関係しているんです!!

夏は冷やし中華やそうめん、冬はお鍋やスープ。
それぞれ使うお野菜ってその季節の旬のものを取り入れてますよね♪

これだけ覚えておくと、とっても便利なんですよ!

ただし例外もあるので注意!!!!


例えば、こたつに入ってついみかんをパクパク食べちゃう・・・

それ、身体冷しちゃってます(泣)

お鍋に入っている定番の白菜も実は身体を冷やす食べ物なんですよ!

調味料、お肉、お魚にもそれぞれ身体を冷やす、温めるものがあるので是非この際に調べてみることをおすすめします♪


いかがでしょうか?
ほんの一部のご紹介に過ぎませんが、季節によって取り入れる食べ物に気を付けるだけで冷えって改善されちゃうんです。

この際にスキンケアだけじゃなくて、食生活も見直してみるのもいいですよ♪

 

冬のニキビのケアについて、これでもう安心♪

f:id:satokichi_sub02:20171108090707j:image
以上、ご紹介した通り冬のニキビ対策には保湿ケア、そして身体の内側から温めることが大切なんです。

ここでは、私が実際に行っている入浴の際の保湿ケアと身体ぽかぽかレシピをご紹介いたします。


よろしければ参考にしてみてはいかがでしょう?

1 入浴はぬるま湯の半身浴
2 洗顔はシャンプー、リンスをした後で!
3 シャワーの圧を強くしない
4 お湯に浸かる前に化粧水をつける
5 入浴後、タオルで軽く顔を拭いて乳液をつける

私は上記の手順で乾燥肌がかなり改善されました!


お風呂に使っている間や出た瞬間のお肌のつっぱりもなくなりましたよ♪

さらに乾燥が気になる方は眠る前に保湿クリームを塗るといいですね。


次に、身体を温めるのに一番手っ取り早い食材・・・


それは生姜!!
普段飲んでいるお茶に生姜を少し入れるだけでかなり身体が温まります!

冷蔵庫を開けてみてください。
痛みかけのお野菜、眠っていませんか?

そんなときは誰でもできる簡単ズボラ生姜ポトフにしちゃいましょう♪

私がよく使う材料は、
●キャベツ1/2
●じゃがいも2個
●にんじん1本
●ほうれん草
●ウィンナー
●生姜
コンソメ
●塩こしょうまたはブラックペッパー

以上の食材をゴロゴロ切ってお鍋で煮込むだけの簡単レシピです(>_<)☆


寒い日には生姜を増量したりなんかして・・・。


身体も温まってお腹も膨れてズボラな私でもできちゃうこのレシピ、おススメです♪

 

冬のニキビ対策、ケア方法まとめ

ニキビケアに対して誤った知識を持っているとせっかくのキレイなお肌も台無し。


私も繰り返すニキビ、ニキビ跡にものすごく悩んだ時期がありました・・・。


汗をかきやすい夏、そして乾燥する冬。


季節によってニキビケアも変わってくるんです!

運動、睡眠、食生活、ニキビケアは普段の生活を少し見直すだけで目に見える変化がちゃんと現れます。


今からでも遅くありません。


誰でも少しの努力で内側からキレイになれるんですよ( *´艸`)


正しいニキビケアで素敵なお肌を手に入れましょう!