フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

冬場のお風呂2日に1回でいい!?頻度は!?めんどうくさいなんて言わせない!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171104122954j:plain

冬のお風呂は夏に比べて汗をかいていないので、

入らなくも問題ないと思う方やどうしても面倒くさくて中々入るきにならず、

2日に1回になっている方いらっしゃいますよね?

 

けど中には2日に1回だと「不潔ではない?」と思う方もいると思います!!

 

皆さんはどうですか?毎日入りますか?それとも2日に1回のペースですか?

 

冬のお風呂だと2日に1回でも問題はないのか。

それとも毎日入るべきなのか解説していきたいと思います!!

 

 

冬場のお風呂は2日に1回でいい?

 

冬場のお風呂は2日に1回の人って普通なの?と疑問に思う方もいらっしゃいますよね?

 

結論からいえば、それは皆さん人それぞれですし、

水道代やガス代節約にもなるという事で2日に1回の方が中にはいらっしゃいます!

 

また3日に1回の方もいます!

 

やはり毎日入る人からみたら2日に1回なんて考えられないと思うかも知れません。

 

入らないと何かなるという訳ではありませんが、

お風呂に毎日入った方がもちろん清潔感がありますよね?

 

清潔感がある方が周りからも好感があります!

 

1日程度お風呂に入らないからといって、体臭などはまだ臭ったりはしません。

 

雑菌などの繁殖がまだ進んでいないため臭いなどはしないだけ。

 

もちろん3日、4日入らなければ雑菌なども繁殖してくるため、

臭いなども悪臭に変わってしまうのでこちらは気をつけた方がいいですね!!

 

絶対に毎日とはいいませんができるだけお風呂に入った方が清潔感はありますし、

リフレッシュ効果などもあるのでいいかもしれません!

 

冬場のお風呂のおススメの頻度は?

 

f:id:satokichi_sub02:20171104123049j:plain

冬場のお風呂のオススメ頻度は?と聞いても各家庭や、人それぞれになるかと思います。

 

大抵の皆さんは「毎日入るでしょう!」という方が多いのではないでしょうか!

 

私も冬のお風呂でも季節問わず毎日入るのが当たり前だと思っています!

 

ですが、必ずしも毎日でないといけないというわけでもありません。

 

外国の方では週に1回のペースもあれば、週に3回のペースの時もあるみたいですね!

 

ですが、お風呂に毎日入る事でリラックス効果が出てストレス解消にもなりますし、清潔感なども保てちゃうので毎日入ることに越したことはないですよね!!

 

冬のお風呂がめんどうくさい?こう考えよう!

 

f:id:satokichi_sub02:20171104123112j:plain

お風呂に入るのが面倒くさいと思う方の理由のほとんどが、

・仕事から疲れて帰ってきて疲れていて「眠たい」。

 

・女性は特に髪が長い方が多いので「髪を乾かすのが面倒」。

 

・冬場はお風呂から出た時や服を脱いだら「寒い」。

 

という理由がほとんどではないでしょうか?

 

確かに女性だと髪を乾かすのが大変で嫌になっちゃいますよね。

 

そんな方におすすめは、寒いかもしれませんが帰ってきたら、

まず一番にバスルームにいってお風呂に入る事です!

 

なぜかというと家に一旦帰ってくつろいでしまうと、

中々入る気にならなくなってしまうものです。

 

さらに、暖房が効いていて余計に眠くなったりしてそのまま寝てしまったり、

面倒くさくて今日はいいか、となりがちだからです!

 

帰ってすぐお風呂に入ることでその後はゆっくりできたりするのでおススメです!

 

また髪などが長い方は乾かしたりするのが一番面倒ですよね。

 

少しでも早く乾かせる方法なのですが、

タオルを髪の毛の上に被せて内側からドライヤーで乾かすといつもより早く乾かせちゃいます!!

 

テレビなどでも紹介していましたが、

さらにタオルで拭きながら乾かすのもおススメです!

 

少しでも早くできちゃえばお風呂入る事が楽になりますし、

少しでも楽できちゃう方がやっぱりいいですよね!!

 

今は携帯を入れる防水用のケースなどもありますので、

携帯でインターネットをみたり音楽を聴いたり、

楽しみながら入ればお風呂も楽しくなりますよ!

 

先に済ましてしまえば後々は楽になると思うので少しでも参考にしてみてくださいね!

 

冬場のお風呂がめんどくさいときのまとめ

 

f:id:satokichi_sub02:20171104123135j:plain

いかがでしたか?2日に1回の方もいれば、絶対毎日という方もいるとは思いますが

やはり皆さん、人それぞれということですよね!

 

絶対毎日入らないといけないということもないですが毎日入る事で体も休まります。

 

冬場のお風呂など寒くなってきていますので風邪など引かないように気をつけて入ってくださいね!

 

 この記事を読んだあなたはきっと、私と同じように、足拭きマットもあまり洗っていなのでは?(笑)

心当たりのある方にはこちら↓↓の記事もおススメです(^^;

4mama-life.hatenablog.com

 

 

最後までよんで頂きありがとうございました!!