フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

寝るときブラジャーした方がいいのか【ナイトブラは形を整えるけど効果ないことも!】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180812015241j:plain

あなたは、夜寝るときに夜用のブラジャー「ナイトブラ」を着けていますか?

着けて寝ていると胸の形が良くなると言われているあの「ナイトブラ」です。

 

夜用のブラジャーと言っても、なんとなく締め付け感があるのではないかと気になりますよね。

 

でも、ほんとに胸の形がきれいになるなら着けてみたいですよね!
そこで、「ナイトブラ」のアレコレをさくっとまとめました。

 

ナイトブラは胸の形を整えるってホント?

f:id:satokichi_sub02:20180812015305j:plain

結論から言いますと、サイズのあったナイトブラを正しく着けていれば、胸の形を整える効果はあります。

 

バストはほとんどが脂肪という事実

ナイトブラのことをお話する前にまずバストのことを知りましょう。

バストは、約10%の乳腺とそれを取り囲む約90%の脂肪で出来ています。

そして、胸の筋肉:大胸筋と乳腺を繋いでいるのが、クーパー靭帯というコラーゲンで出来た繊維です。


このようにバストはほとんどが脂肪なのですが、実は、このバストの脂肪はとても流れやすい性質があるのです。

普段の姿勢や動きによって脂肪があちこち(?)に流れてしまうので、ブラジャーで形をキープしているのです。

 

昼用のブラジャーでは寝てるときのバストに効果ない

じゃあ、夜もいつものブラジャーでキープすればいいやって思いました?


実は、昼用のブラジャーでは、寝ているときの胸に何の効果もないのです。
夜寝ている間の胸は、どうなっているか考えてみてください。


仰向けに寝ている時は、上や横に。

横向けに寝ている時は、下方向に脂肪が流れています。

うつぶせに寝ているときは、胸が押しつぶされているので両外側に広がっています。


寝ている間にいろんな方向にバストが動いているんです。


昼用のブラジャーは、ワイヤーで下向きの重力に抵抗して、バストをキープしていて、締め付け感も強いです。

下向きへの脂肪の流れには、効果的です。

 

ですが、昼用ブラジャーは上向き・横向きなど全方向に流れる脂肪を抑えることはできません。


また、寝ている間まで、胸を締め付けてしまうと健康面でもよくありません。

血行が悪くなったり、リラックスできずにストレスや肩こりが残って疲れやすくなるなどの悪影響が出ることもあります。


そこで、ナイトブラの登場です!

 

ナイトブラが寝ているときの胸に効果的な理由

f:id:satokichi_sub02:20180812015437j:plain

ナイトブラは、胸の脂肪が流れないように作られています。

下向きの重力から支える昼ブラに対して横向きへ広がる力を支えるのがナイトブラです。


横からサポートすることで、バストの脂肪が横方向に流れないようにしてくれます。

同時に、横流れを防ぐことで、バストアップにもつながります。


ナイトブラには、またバストが垂れてくるのを防ぐ効果もあります。

乳腺と大胸筋を繋いでいるクーパー靭帯は、バストを引き上げる役割をしています。

 

ですが、あまり強度がなく、バストの揺れなどで常にダメージを受けており、一度伸びたり切れたりするともう元に戻りません。

そんなデリケートなクーパー靭帯のためにもナイトブラは重要なのです。


夜寝ている間に何度も寝返りをしている間に、バストの脂肪はあっちへこっちへと流れてしまいます。

ナイトブラでバストが流れることを防ぐことでクーパー靭帯を守ることに繋がるのです。


このように、ナイトブラは、正しく着ければ、バストアップにもバストのスタイルアップにも効果があります。

では、どのように着ければ効果を十分にいただけるのでしょうか。


次は、その辺りのお話をしましょう。

 

ナイトブラは使い方を間違えると効果ない!!

f:id:satokichi_sub02:20180812015336j:plain

ナイトブラの効果についてわかっていただけたと思いますが、それもサイズのあったものを正しく着けることが大前提です。

そのためには、正しいナイトブラを選ぶことが重要です。

 

正しいナイトブラの選び方

  1.  バストの脂肪が(特に横へ)流れないだけのサポート力がある
  2.  バストをしっかりと包み込み脂肪をバストに集められている
  3.  ノンワイヤーのもの
  4.  伸縮性があって着け心地が軽い

この4つをチェックして選べば大丈夫でしょう。


購入する時は、必ず試着をして身体をひねったり、腕を上げ下げしたりして着け心地を確かめましょう。

 

正しいナイトブラの着け方

自分に合ったナイトブラを購入しても正しく着けないと、効果がないばかりか、かえってバストの脂肪が体の左右に流れてしまいます。

 

  1.  下方向から着けて、バストの下に流れた脂肪をバストに集める
  2.  ナイトブラを付けた後、左右の脂肪をそれぞれ寄せる
  3.  脂肪をバストの中心に寄せ集める
  4.  鏡を見て、ブラジャー周りに余分なお肉が残っていないかチェックする
  5.  締め付け感がないかどうかをチェックする

 

はじめは面倒かもしれませんが、習慣にしてしまえばそれほど時間はかからないと思いますよ。

美乳を目指して、毎晩のナイトブラを始めてみませんか。

 

寝るときのブラ「ナイトブラ」についてまとめ

f:id:satokichi_sub02:20180812015400j:plain

今回は、年々注目されているナイトブラの効果や注意点などについてお話しましたが、最後に簡単におさらいしますね。

 

  1. バストはほとんどが脂肪
  2. 寝ている間にバストは形を崩していく
  3. 昼用のブラジャーはナイトブラにしてはいけない
  4. ナイトブラは、バストを美しく保ってくれる
  5. ナイトブラの正しい選び方・着け方をしないと意味ない

 

ナイトブラに関するアンケートでは、ノーブラで寝るよりナイトブラを着けて寝るほうが寝つきが良くなったり、快眠になる人も多いという結果も出ています。


これからは、ナイトブラが当たり前になってくるかもしれませんね。

あなたもず~っと美しいバストでいられるように、ナイトブラを着けましょう!