フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

満月は情緒不安定で女性は見てはいけない!?月の影響を受けやすい人がいる!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180527171708j:plain

お月見という文化があるように、
月を見ながら過ごすのが好きな人は多いと思います。
その一方で、「女性は月を見てはいけない」
という、言い伝えを聞いたことはないですか?


単なる迷信をいう気もしますが、
月には神秘的な力があるのも事実なようです。
どうして女性は月を見てはいけないんでしょうか?

また、月にはどんな影響があるんでしょうか??
今回はその由来や真意について紹介していきます。

 

満月は女性を情緒不安定にさせる?

月には引力があるとされています。
海の潮が、満ちたり引いたりするのも、
月の引力によって地球の水が引っ張られているせいだと言われています。


そんな海の水をも動かす月の引力なので、
体内の約70%が、水でできている私たち人間の体も、
その影響は確実に受けています。

 

月の引力による体への影響

満月の夜は、引力の影響によって体に強く負担がかかり、
その負担に抵抗しようとして、
自律神経が不安定になってしまいます。

 

  • イライラする。
  • 体調が悪くなる。
  • ネガティブになる。
  • 気分が不安定になる。
  • 生理になる。

このような体への影響を与えるようです。
満月の影響を受けやすいのは、男性より女性の方だと言われています。

 

満月の夜は出産が多い!?

人間の出産も、満月の時に多いと聞いたことはありませんか?

これは統計上にも明らかになっているそうです。
出産するのは女性だけですね。

ということは、女性の方が満月の影響を受けやすいようですね。
また、男女に限らなくても、満月の時期に体の変化を感じる人は、
とても繊細な人が多いようです。

 

繊細な人は、自分の体に意識をすることが多く、
月の満ち欠けによって起こる体の変化にも、
気づきやすいからだそうです!

 

満月を女性が見てはいけない理由

f:id:satokichi_sub02:20180527171725j:plain

かぐや姫」のお話は、一度は聞いたことがあると思います。
かぐや姫」のお話の最後は、月に連れられて帰って行ってしまいます。


このお話から、日本では、
”月に女性が連れて行かれる”というイメージを持つ人が多く、
女性が月を見ると不吉なことが起こるとか、
女性は月を見てはいけないと、言うようになったという説があります。

 

満月の夜は犯罪が増える!?

他にも、「オオカミ男」のお話は知っていますか?
満月を見ると男性がオオカミ男になってしまうお話です。
先ほど書いたように、満月は引力の影響で、
精神状態を不安定にさせる力があります。

 

その中のひとつに、”精神の興奮”というのもあります。
満月の日は、犯罪の発生率も高くなる傾向が見られるそうです。
これは、満月の影響で、攻撃性が高まり、
犯罪が増える、というようにも考えられているからです。

 

女性は男性に比べて、体が小さく力も弱いです。
なので、圧倒的に犯罪に巻き込まれることも多いです。
特に、性犯罪はあとを絶ちません。

 

そしてそんな犯罪は、日中よりも夜に起きることが多いです。
そこから、「女性は月を見てはいけない」という言葉は、
「女性は夜道を歩いてはいけない」という、
警告が含まれているという考え方もあるようです。

 

そんな風に考えると、「女性は月を見てはいけないよ」と言われたら、
自分のことを心配してくれている優しさを感じますよね^‐^

 

月の影響を受けやすい人とは

f:id:satokichi_sub02:20180527171743j:plain

先述で少し書きましたが、
繊細な人ほど月の影響を受けやすいそうです。
満月で起こる頭痛というものがあり、
「満月前症候群」という名前がついています。

 

満月前症候群とは

満月によって神経が高ぶり、
頭痛やイライラ、睡眠不足などを引き起こします。
これらはホルモンバランスが乱れることにも原因があるので、
リラックスできる自分の時間を作ったり、
ゆっくりお風呂に入ったりすることをオススメします。

 

また、月に影響を受けやすい人は、「太陰暦」が刻まれているそうです。
太陰暦は月の満ち欠けの周期をもとにした暦で、
毎日のリズムが月の変化に影響される人です。 
太陰暦型の人は、一般的におとなしく、
繊細で正直なところが特徴だそうです。

 

満月の不思議についてまとめ

いかがでしたか??
月が女性にどんな影響を与えるかは、
科学的には全て解明されているわけではありませんが、
少なからず、月のリズムと体のリズムは関係があるようです。


また、真意は様ざまありますが、
「女性は月を見てはいけない」というのは、
女性を思いやる気持ちからできた言葉のように私は思いました!

そして、全てが自分とは何も関係ない話ではなく、
例えば、急に頭痛がしてきた、、、という時に、
調べてみたら今日は満月だ!なんていう、
今後、自分にも役立つかもしれない情報が得られました♪