フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

今さら聞けない男が汗臭い理由!!洋服の臭い対策と洗濯で解決!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180408092223j:plain

「男くさい~」ってあれ、何なんでしょうね。

 

中高生男子の汗臭さといったらたまりませんけど、

 

意外と成人男性にも感じることあります。

 

夏場はどうしても汗をかきますから、何とかしたいもの。

 

洋服が汗臭いときの対策、洗濯の秘訣をご紹介!

 

男が汗臭い理由の真実

 

汗自体には臭いはほとんどないんです。特に運動でたくさんかく汗は無臭。

 

体臭は人の皮膚に住む菌が皮脂と汗などを分解して生まれるものです。

 

汗で少し湿ったりした服がその菌を増やすみたいです。

 

そして、某化粧品会社から

 

「男性の体臭が女性にとって不快である原因」という発表があったそうです。

 

女性より男性に多く含まれている物質「アンドロステノン」というそうですが

 

それが明らかに不快に感じる臭いを出すんですって。

 

その物質は汗と混ざることで臭いが増します。

 

もともと男性は女性よりも皮脂腺が活発で、汗をかく機能が盛んなので

 

汗臭さもより感じてしまうわけですね。

 

さきほどの会社はこの物質が発生するのを抑えるものを開発しているそうです。

 

「男性専用のデオドラント剤」というわけです。

 

 

外出中に洋服が汗臭いときの対策

 

汗をかいた後、6時間後に最も臭いが強くなるというデータが発表されています。

 

だから、汗をこまめに拭きとることが有効。

 

服の湿度が低いと臭くなるのもおさえられます。

 

暑くて汗が出ても、すぐ乾いてしまえば、あまり臭くないというわけですね。

 

汗が出るときには上着を脱いで持ち運んだり、

 

ハンガーに上着をかけておくと風が通って臭いが発生しにくくなりますよ。

 

f:id:satokichi_sub02:20180408092635j:plain

 

外出先での臭いの応急処置としては

 

重曹水スプレーが良いみたいです。

 

携帯用の小さいスプレーに重曹水を入れて持ち歩くと安心です。

 

それから、消臭剤「ヌーラ」という商品。

 

200人分の汗臭を2分で消せるというものすごい威力らしいです。

 

しかも9時間以上の持続。これは確かにスゴイ!

 

繊維の裏に隠れた菌の一つ一つに消臭成分が引っ付くことで

 

臭いをおさえることができるのだとか。

 

一度チェックしてみるのもアリかも。

 

汗臭い服を洗濯でスッキリきれいにする方法

 

一度ついた菌は洗ったとしてもすぐには死なず、着てしばらくすると

 

また嫌な臭いがしてきます。

 

臭いの原因である雑菌を完全に殺さないとダメなんです。

 

雑菌をなくす洗い方は、酸素系漂白剤を使うことで解決できます。

 

塩素系のものは色物がダメで扱いにくいので、酸素系ですよ。

 

ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし、その中に服を30分くらいつけます。

 

その後は普通に洗濯します。

 

また、一晩重曹水につけておいてから

 

その後、洗濯するという方法もあります。

 

1Lに小さじ5杯くらいの重曹を入れて作ってください。

 

部屋干しだけではどうしても生乾きの臭いがついています。

 

こういう時にもおススメです。

 

スーツの汗臭いにおいについて

それからスーツ。男性はここが重要な人も多いですね。

 

スーツの臭いには蒸気を当ててあげるとよいそうです。

 

脇にはスチームアイロンを内側から当てるとか、

 

上がったばかりの湯気いっぱいのお風呂場に干すのもいいです。

 

簡単なのはぬるま湯に洗剤を溶かし、タオルをつけてしぼり、

 

こすらないようにして、ていねいにトントンと拭きとる方法です。

 

汗を吸ったままにするのが良くないので、スーツを着たその日にした方がいいです。

 

f:id:satokichi_sub02:20180408092717j:plain

 

消臭スプレーをかけるとスーツに臭いが付きにくいという意見もありました。

 

出勤前と帰宅後のスプレーで驚くほど違うそうですよ。

 

試してみてもイイですね。

 

 

男性の汗臭さまとめ

 

汗臭さは気になりだすと辛いもの。男性ならではの体臭もあるし、何とかしたいですね。

 

外出先では他の人に嫌な思いをさせないかと心配です。

 

ご紹介したことがお役にたったらうれしいなぁと思いつつ

 

洗濯ですっきりさせて気持ちの良い服を着たいものですね。