フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

ベビー服お下がりは水通しと黄ばみ漂白すべき!!子供服の毛玉は!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180307220737j:image

初めての子育て、赤ちゃんが誕生するまでに出産の準備って沢山ありますね。

その中でも1番に買う物といえばやはりベビー服。

 

ベビー服となるともう使わなくなったからと友人からのお下がりをもらったり、周りの人からのお下がりをもらったりとすることも。

確かにベビー服はすぐに赤ちゃんも成長するので、買っても使わなくなるが早いです。

 

お下がりをせっかく頂いたのなら、なるべくなら捨てずに使いたいですよね。

ですがやはり一度は使用していたものになるので、それなりに傷みや黄ばみ、毛玉もでてきます。

今回はベビー服のお下がりの水通しの仕方や黄ばみの漂白の仕方、洗濯でできてしまった毛玉はどうしたらいいのか、まとめてみました。

是非参考にしてください( ^ω^ )

ベビー服お下がりの水通しとは!?やり方も解説!

 

ベビー服の洗い方 基本

始めに、新品のベビー服の水通しをする場合は、基本的には手洗いでも洗濯機で洗うのでもどちらでもかまいません。

洗濯機を使う場合であれば、優しく洗うように設定し、型崩れしないようにネットなどにいれて洗うようにしましょう。

すすぎを1回してあげその後脱水をします。

水洗いだけでは心配な方は、洗剤を使ってもいいそうです。

また手洗いの場合は、水かぬるま湯を張り、そっと押し洗いをします。

終わったらよく絞り脱水をかけてあげ、水気をしっかり取り除いてあげてくださいね。

 

お下がりのベビー服の洗い方

お下がりの場合のベビー服の水通しは新品とは違い以前は使用していたものになります。

だいたいはもらった時に洗濯や水通しはしていただく事が多いですが、
新品とは違うので、長期保管による黄ばみや少しの汚れもある場合もあります。

基本的には、最初に紹介したとおりに水通しをしてあげれば大丈夫です。

 

また、先輩ママさんやお下がりのベビー服をもらった方などに話を聞くと、一度赤ちゃん用の洗剤を使用して水通しをしている方も多かったです。

型崩れしやすいものはネットにいれてあげて、洗濯機で普段通り洗濯してあげるといいですよ。

ベビー服の黄ばみの漂白の仕方


ベビー服のお下がりになると綺麗に使っていたとしても時間がたつと黄ばんでいることも。

ミルクの吐き戻しや汗によるタンパク質の汚れは黄ばみの原因になるのだそうです。

洗濯した時はきれいにみえていても、その汚れはしっかりとれていないため、時間が立つことによって酸加し黄ばみがでてきます。

時間が立ってできた黄ばみは本当にとれるの?と思いますが、取り方さえ分かれば綺麗に取ることができます。

 

ベビー服の黄ばみの落とし方

黄ばみの洗い方の方法ですが、多くの先輩ママが行っているのが「煮洗い」です。

煮洗い?となる方もいるかと思いますが、まず鍋に水をいれて沸騰させます。

沸騰したら重曹を大さじ1杯から3杯入れてあげ黄ばんでいる洗濯物をいれます。

洗濯物を入れて5分から20分ほど様子をみながら弱火で煮ます。

この時菜箸などで時々かきまぜてあげましょう。

 

時間がたったら、火を消して、手でもてるくらいまでの温度になるまでそのまま放置しておきます。
その後に普通に洗濯をすれば完了です。

少し手間がかかりますが煮洗いは昔から行われていた方法になります。

重曹を使わなくても煮るだけで効果があるといわれているんですよ!!

 

ベビー服の黄ばみは漂白剤でもOK

ちなみに、やはり漂白剤も効果的です。

赤ちゃんが着る物なのに漂白剤なんて使用しても大丈夫なの?と疑問もありますが、
塩素系漂白剤を使用するのではなく、酵素系漂白剤を使用すれば大丈夫なのです。

酵素系は塩素系と違い色素などは分解しないので、色物にも使えます。
f:id:satokichi_sub02:20180307220808j:image
赤ちゃんにとっての1番のお勧めの漂白剤は、シャボン玉石けん酵素系漂白剤がオススメですよ。

色柄ものにも対応していますし、何より哺乳瓶なども漂白できるのでママ達には安心ですよね。

ベビー対応の酵素系漂白剤もありますので試してみてくださいね。

子供服の洗濯でできた毛玉はどうすれば!?


子供服って洗濯するとよく毛玉ができてしまいますよね。

せっかく頂いたベビー服や、新しく買ったものでも洗濯をすると毛玉がなんてことも少なくはありませんよね。
f:id:satokichi_sub02:20180307220821j:image
毛玉ができている場合ですが、カミソリを使うと一発で取れます!

 

これはテレビでも紹介されていても、私もよく行っている毛玉の取り方です。

取り方は毛玉がついている服を平らな場所に広げて、服をまっすぐ伸ばし優しくカミソリで剃ると毛玉を簡単に取ることができます。

このやり方は本当に簡単かつ綺麗にとれるのでおススメです。


ですが、もちろんカミソリなので強くやってしまうと糸や繊維など傷つけやすくなってしまいます。

 

子供さんの手の届かない場所にきちんと置いて注意して行ってくださいね。

また、小さめな毛玉は歯ブラシでもとれます。

歯ブラシで軽くこするようにやるといいですよ。

 

毛玉を抑える洗濯のやり方

ちなみに毛玉を少しでも防ぎたい場合ですが、洗濯の仕方を少し変えるだけでも少しは防ぐ事ができます。

洗濯物をするときに、服を裏返しにして隙間を少し作りながらネットにいれて洗濯をすることです。

ニット素材などは特に、裏返しして洗濯する方が毛玉はつきにくいです。

さらに、手洗いコースで優しく洗ってあげることで、少しは変わってくるので是非参考にしてみてくださいね。

 

お下がりのベビー服が復活!


いかがでしたか?

今回は、ベビー服のお下がりをもらった時に行う黄ばみの取り方や水通しの仕方、毛玉の取り方など紹介させて頂きました!!

どれもやり方は簡単ですので是非参考にしてみてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(⌒▽⌒)