フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

すぐできる!!汗をかく仕事でのメイクと拭き方のコツ!化粧が汗でベタベタしたら!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180314211821j:image

おとなの女性として、ノーメイクで仕事には行けません。

気になるのが、汗をかいたときのメイク崩れ。

お店の厨房に入る仕事や外回りが多い仕事は

これからの季節、なおさら汗をかきやすいですね。

化粧崩れが気になるけれど、忙しくてゆっくり鏡を見てられないし

汗をかく仕事の人ってどうしているの?

何かコツがあったら、ぜひ知りたい!

 

汗をかく仕事でのメイクのコツ


化粧直しが簡単におさまるのも、大切なのは最初のメイク。

少しでも汗をかきにくく、メイク直しも簡単になるように

朝からのガンバリが必要でした。

まずはメイクの「基本」から

○きちんと洗顔する

夜の間にかいた汗や汚れはしっかり取っておくこと。

○保湿をたっぷりして肌を整える

 夏でも冬でも保湿が不十分だと化粧崩れしやすいのです。

 実は汗をかいても、お肌は乾燥するのです。

 乾燥肌の人こそ要注意! 顔に汗をかきやすいのは乾燥肌!!

 夜寝る前から、しっかり保湿していると化粧ノリが良いそうです。

○涼しいところでメイクする

 化粧崩れをしにくくするには、化粧をお肌にしっかりのせることが大事。

 涼しい場所で、収れん化粧水を使うとひんやりします。

 皮脂を吸収したり、毛穴を引き締める効果もあるのでイイですね。

○リキッドタイプのファンデーションで仕上げはパウダー

 夏場はリキッドタイプがいいとか。

パウダーのほうがいいと思ってましたが、汗をかかいたら取れやすいのだそうです。

リキッドファンデーションの後、フェイスパウダーで仕上げると

 さらにメイク持ちに差が出るそうです。

○メイクの最後に水をひと吹き

 メイクをしたら最後に、ミスト化粧水をシュッシュッとかけること

 このひと手間で、崩れが防げるそうです。

 水でメイクを固める感じかな。

メイク崩れしにくい汗の拭き方


汗をかいたら、やっぱり拭きます。

でもその時に逆にメイクが落ちてしまう…

メイクを落とさないようにする汗の拭き方を調べました。

目からうろこの言葉を発見。

汗は「拭く」のではなくて「吸い取る」

メイクの上から汗を拭くとき、ハンカチなどを横に滑らせるのではなく

顔に押し当てるようにして汗を吸収させるのです。

それから、ハンカチやタオルよりもティッシュを使うこと!

タオルなどでは刺激もあり、水分を必要以上に吸収するので乾燥しますが

ティッシュなら衛生的で、刺激も少なくてすみます。

タオルなどよりも乾燥も問題ないようです。

まずはティッシュを顔に乗せるだけ。

簡単で良い方法がありましたね!

化粧が汗でベタベタになった時の簡単メイク直し

f:id:satokichi_sub02:20180314211857j:image
次にメイク直しの方法。

汗をかいた後、いきなりファンデをはたく

それはNG! 

汗がよれてさらに崩れてしまいます。

では、3ステップの簡単メイク直し法~

 

3ステップの簡単メイク直し方

1 ティッシュで顔を軽く押さえて汗と皮脂を吸い取る

 (さっきと同じ汗の拭き方ですね)

2 ファンデーションがよれているところに、化粧下地や乳液を薄くのばす。

  よれた部分を指で軽くたたいてぼかし、にじんだところはティッシュで拭く。

3 ファンデーションは崩れた部分にだけ、はたく。

 べたつかないパウダーでさっとひと塗りくらいにしておきましょう。

塗れば塗るほど崩れやすいのがメイク。

化粧直しをするときのポイントは、使う量も少なめにして

「薄づき」をすることです。


それでもやっぱり顔の汗が多くて悩みという人は

こんな「顔の汗対策」はどうでしょう。

 

顔の汗対策で効果アップ

○首の周りを冷やす

朝の化粧前に保冷材で首の後ろを冷やします。

首を冷やすと体感温度が下がって顔に汗をかきにくいそうです。

仕事中には無理でも、休憩のときなど首の後ろを冷やすようにすると

体温の調整がよくなるそうです。

○顔用の制汗剤

全然知りませんでしたが、顔専用の制汗剤というものもあるそうです。

化粧下地のような感覚で使え、いつでもメイクの上からでも重ねることができるそうです。

気になる人は一度探してみたらどうでしょうか。

 

汗をかく仕事でもメイク術

f:id:satokichi_sub02:20180314211918j:image
仕事場での汗は対処しにくいところもありますが

汗崩れしにくい化粧品や方法を利用して

あくまでも「薄づきメーク」が基本みたいですね。

汗の拭き方やメーク直しも参考になりましたか?

毎日の悩みが少しでも解消できますように。