フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

【3分講座】春キャンプ初心者必見!!おススメ装備と虫対策について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20180210010439j:plain

去年から今年にかけて、とても寒く厳しい冬が続いていますね・・・

大雪も各地で積もったりして、ちょっともう勘弁って感じです。

 

こんな時、「寒いのなんて苦手~」「冬なんて早く終わって欲しい~!!」って思いますよね!

でもそんな厳しい冬が終われば、暖かい春が待っている訳です♪

 

春になったらしたいこと・・・

たくさんありますが、私は3月~4月のどこかで、家族で春キャンプに行くことを計画しているんです!

 

でも、夏キャンプは何回か行ったことがありますけど、実は春キャンプって初めてなんですよね。

そこでふと思いました。

 

  • どんな装備を準備したらいいの?
  • 何か必須のアイテムっているのかな?
  • 虫予防・対策って必要なのかな?

 

色々疑問が湧いてきたので、少し調査してみたいと思いまーす。

 

 

春キャンプでのおススメ装備

f:id:satokichi_sub02:20180210011232j:plain

やっぱり、キャンプって言えば気になるのは「装備」ですよね。

装備って言うと堅苦しいですけど、服装とかキャンプグッズでどんな物を用意すればいいんだろうって思うはず。

 

実は今、ひそかに(?)アウトドアブームが起こっています。

その魅力に取り憑かれた人たちが多くなっているようですね。

 

アウトドアメーカーやショップはそのことをよく把握しています(笑)。

今の時期、キャンプ初心者を対象にしたイベントやテント設営講習会なども開催していることが多いようです。

 

まったくの初心者であれば、まずはそういうところから始めてみてもいいのかもしれません。

 

ついでにアウトドアグッズの買い物もできますね。

 

春キャンプの装備おススメ紹介!!

では、春キャンプ装備の実践編です。

私の友人に春キャンプによく出かける家族がいるので聞いてみたんですが。

一番は、やはり“防寒対策”とのことです。

 

春だからと言って安心してはいけません。

日中はポカポカ陽気だったとしても、朝晩はまだまだ冷え込むからです。

 

標高の高い場所などに行く時は大人でも要注意!

特に小さなお子さんを連れて行くパパさんママさんであれば、子どもたちの防寒として長袖のインナーやヒートテック系を持参してあげて下さいとのこと。

 

さらに、もしテントを張って泊まるのであればもっと注意が必要だそうです。

場所にもよりますが夜は気温がぐんと下がり、シュラフ(寝袋)では寒過ぎて眠れないと言った経験もお聞きしました。

 

一般的な春から夏用のシュラフは、12℃程度までの保温力だそうですので、冷え込む晩はちょっと無理がありそうですね。

 

ガタガタ震えながらのキャンプ・・・ではせっかくの思い出も無駄になってしまいますので、毛布や断熱シートなどを持参して対策を取った方がよさそうです。

 

でもそれ以外は、大人も子供も楽しめるアウトドア用のスポーツグッズやバーベキュー道具など、ごく一般的な物があれば十分楽しめるとのことです。

 

春の陽射しの中、美味しい空気とゆったりとした時間を過ごす・・・

至福ですねえ♪

期待がどんどん膨らんできちゃいました!

 

春キャンプに虫対策は必要??

f:id:satokichi_sub02:20180210011309j:plain

私も子供の頃よく父親と夏のキャンプに行っていました。

それはとても楽しく、今でも懐かしく思い出すんですが、一つだけどうしても嫌な思い出があるんです。

 

それが・・・【虫】です!

元々昆虫は大の苦手の私。

 

至る所に出没する昆虫たちに、ギャーギャー言いながら逃げ回っていました。

キャンプに行くなって今なら怒られそうですが(汗)。

 

f:id:satokichi_sub02:20180210011108j:plain

 

そんなこんなでキャンプ場に夏の虫はもう、付き物というか必須!?ですよねえ。

まあ当然、自然の中に人間が飛び込んで行く訳ですから、大自然の営みの中に暮らしている虫たちの方がいい迷惑なのかもしれませんが。

 

どちらにしても、どこそこにいる虫(ハチ・クモ・蚊・蛾・アリ・ムカデ・ゲジゲジetc)との闘いだった記憶がどうしても拭えません。

 

公衆トイレやシャワーなどの壁に張り付いている虫を見るだけでゾッとしたものです。

テントやバンガローの中にもどんどん入ってきます。

 

夏のキャンプはそれだけが困り物だったのですが、さて春キャンプの場合はどうなのでしょうか?

シンプルに結論から申しますと、

春キャンプでは夏ほど虫は多くないので、快適に過ごせるそうです。

 

何もいない訳ではないですよ?

暖かくなって来れば虫たちも蠢いて動き出す訳ですから、皆無ということではないと思います。

 

でも、夏ほど恐怖に怯えなくて済むということが分かるだけでもかなり精神的な負担が減ります♪

 

とは言え、万が一ということも十分ありますので、虫刺されの薬などは持参していくとよいでしょうね。

何でも、「備えあれば憂いなし」です!

 

キャンプでの簡単 虫対策方法

一つ聞いたのですが、キャンプでの虫対策をお伝えします(特に夜)。

虫は光のある方へ寄ってくる習性がありますので、強い光のランタン(ランプ)を用意するとよいそうです。

 

そちらに虫を誘導させるようにしておいて、通常の光のランタンで周りを照らすとよいとか。

他にも、蚊取り線香を置いたりしてダブルで対策を取ると安全だそうです。

いいこと聞きましたね。

 

春キャンプは初心者でも楽しめそう!!

いかがだったでしょうか?

友人たちが一様に口にするのは、「春キャンプは準備も少ないし季節柄もいいのでとっても楽しい」とのことです。

今まで躊躇していた人も、キャンプデビューするには春はもってこいということが分かりましたね。

 

今から暖かくなる春の日を待ち望みつつ、ご家族や友人たちで春キャンプをぜひ今年は楽しんでみて下さいね♪