フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

夜マスクがはずれるのなぜ??取れない方法や寝るときの代わりもあった!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171125183432j:plain

夜寝るときにマスクをすることありますよね?

 

私は加湿器をつけつつ、マスクをして徹底的に喉をケアしようとしています。

  

ですが、けっこうな確率で夜寝ているとマスクが外れてしまうんですよね。

 

こうなってしまうと保湿もできませんよね。

 

そこで、マスクがどうにか外れないように方法を探してみましたら、有用な情報を見つけました。

 

これが結構使えましたので、シェアしたいと思います!

 

夜マスクが外れるのは無意識に!?

夜寝る時にマスクが外れるのは様々な理由があります。

 

  • 寝相が悪く勝手に外れる
  • 寝ている時に無意識に外してしまう
  • マスクがゆるくて勝手に外れる

などが挙げられます。

 

特に寝相が悪い人は、初めからマスクをして寝ることを諦めていることもあります。

 

私の場合は、寝ている間に違和感を感じ、無意識に外しているようです。

 

やはり寝ている間に息苦しさや違和感があって、無意識のうちに外してしまうことも多いのではないでしょうか。

 

マスクが取れない方法、あの手この手

f:id:satokichi_sub02:20171123135338j:plain

とは言っても、喉や唇を保護するためにマスクをして寝たいという方も多いでしょう。

 

私も保湿マスクを知ってからは、マスクを着けて寝たいと思っていました。

 

なので、マスクが外れない方法を色々と試しました。

 

その中でもおススメできるいい方法があったので紹介致します!

 

1.立体裁断のマスクを使う

立体裁断のマスクであれば息苦しさもなく、無意識のうちに外してしまうことは少なくなりました。

 

また、口元にもしっかりフィットしてくれるので、大きくズレることも無く安定して使えました。

 

値段が少しかさむのがネックですが、息苦しさを感じていた方にはおすすめです。

 

2.睡眠用の加湿マスクを使う

私は試しに普通のマスクで、使い心地を確かめましたが、これはあまり良くなかったようです。

 

睡眠用の加湿マスクであれば、寝る時に妨げのないように出来ているので、最初からコレを使っていればよかったです。

 

外れにくいし息苦しさも少ない。

 

オマケに加湿フィルターが装備されているので、寝る時にはコレを使えば快適でした。

 

逆に、耳かけの紐を輪ゴムで結んでしまう方法もあるのですが、これはあまり良くなかったです。

 

輪ゴムは髪の毛に絡まりますし痛いです。

 

更に普通のマスクは肌に擦れるとニキビや炎症の原因ともなりますので、あまりしないほうが良いでしょう。

 

寝るときマスクの代わりになる方法もあります♪

f:id:satokichi_sub02:20171123135354j:plain

寝る時に喉の乾燥を防ぐ夜マスク。

 

ですが、乾燥を防ぐ目的であればいっその事、他の方法で潤いを保つのはいかがでしょうか。

 

よく言われるのは加湿器です。

 

これは屋内の空気を加湿して喉に届く空気に潤いを与えるので、一番わかり易い方法です。

 

ただ、加湿器はお手入れが大変ですし、加湿のやり過ぎによりカビが発生したり

する恐れがあります。

 

そんな時にオススメなのは、「観葉植物」です!

 

観葉植物は毎日お水をやるだけでいいですし、カビや手入れを心配する必要もありません。

 

かと言って加湿効果がないかと言われると、そんなわけでもなく、きちんと湿度を保ってくれます。

 

植物の葉が蒸散を行って空気中に湿気を与えるんですね。

  

夜マスクが外れない方法まとめ 

4mama-life.hatenablog.com

 

いかがでしたか?

 

夜に口が乾燥すると喉が痛くなる他にも、口臭の原因となったり良い事はありません。

 

そこで喉に加湿をするのですが、現在は寝る時専用のマスクも販売されており、外れない工夫がされていました。

 

マスクがどうしても外れてしまう人であれば、代わりに観葉植物などで加湿することもおすすめです。

 

ロフトに行くとそこまで大げさなものでなくても、置物で加湿できるものもあります。

 

また、加湿フィルターを搭載しているタイプのマスクも最近はあります。

 

寝る時に着用する専用品として流行っているみたいですね。

 

あなたに合った方法で喉を保護してくださいね!