フォーママにゅーす

フォーママにゅーす

子育て、生活、美容健康の役立つニュースをお届け♪

コーヒーの出がらしが消臭や芳香剤に!?乾燥する方法やこんな使い道も!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:satokichi_sub02:20171125120851j:plain

忙しいときやリフレッシュしたい時に、ふとコーヒーが飲みたくなることって、ありますよね。

 

インスタントコーヒーを飲む人もいれば、ドリップコーヒーを飲む人もいらっしゃるかと思います。

 

ドリップコーヒーって、インスタントコーヒーと違って、味も香りもいいですが、1杯分しか抽出できないのが残念。

 

ただただゴミに捨てるのももったいない、と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日は、ドリップコーヒーの抽出後の活用方法について、いくつかご紹介します。

 

コーヒーの出がらしを消臭や芳香剤に使う方法

f:id:satokichi_sub02:20171125120915j:plain

一部のコーヒーショップの化粧室では、芳香剤や、消臭剤ではなく、小さな袋に入った、コーヒーの豆が置いてあるのを、見たことありませんか?

 

活性炭を使った、消臭剤については、すでに商品化されているので、その消臭効果については、多くの方が知っていると思います。

 

コーヒーには、活性炭を上回る、消臭効果があるのです。

 

もちろん、乾燥したものにも、活性炭よりも2倍以上の消臭効果はあるのですが、抽出後のコーヒーには、5倍以上の消臭効果があることが、わかっています。

 

これだけ見ても、いかにもったいないことをしていたか、と思う方もいらっしゃることでしょう。

 

では、実際にご家庭で使う際に、どのようにしたらいいのか、ご紹介します。

 

コーヒーの出がらしで消臭剤

  • トイレの消臭剤として使用する場合

水分が含まれている方が、アンモニアの吸収には効果があるので、小さな容器に、抽出後のコーヒーを盛るだけです。

 

  • たばこの消臭剤として使用する場合

灰皿に直接コーヒーを入れるだけ、なので、特に手間になることはありません。

 

コーヒーの出がらしを消臭剤にするときの注意点

ここで注意することは、交換は毎日、または1日おきに交換するようにしてください。

 

いくら効果があるとはいえ、水分を含んでいるので、カビが発生してしまいます。

 

コーヒーの出がらしで芳香剤

芳香剤として使う場合は、濡れたものを使用せず、乾かしてから使うようにしてください。(乾燥方法はのちほど)

 

作り方は、こちらもシンプルです。

 

乾いたコーヒーの出がらしを容器に入れ、ガーゼをかけたら、口の部分に輪ゴムをかけるだけ、です。

 

コーヒーにはリラックス効果もありますし、おすすめですよ。

 

コーヒーの出がらしを乾燥させる方法はこれ!

f:id:satokichi_sub02:20171125120935j:plain

 コーヒーの出がらしを手っ取り早く乾燥させるには、電子レンジとフライパンを使う方法があります。

 

まずは電子レンジで8割程度乾かし、その後フライパンに移して、弱火で煎ります。

 

これですぐに乾燥した、コーヒーの出がらしを作ることができます。

 

なかには、フライパンを使うのは、ちょっと…という方も、いるでしょう。

 

その時は、電子レンジで乾かすだけでも構いません。

 

もちろん、自然乾燥でもいいのですが、天気にも左右されますし、時間もかかるので、すぐに使いたい場合は、おすすめできません。

 

コーヒーの出がらしの使い道、こんなことにも使えます!

f:id:satokichi_sub02:20171125120951j:plain

 コーヒーの出がらしには、消臭効果の他に、美容効果や、脂肪燃焼にも効果がある、と言われています。

 

以前から、『シュガースクラブ』というのはありましたが、これにコーヒーの出がらしも一緒に入れることで効果アップ。

 

コーヒーに含まれているカフェインなどの成分が、固くなった肌を柔らかく、すべすべにしてくれるというのです。

 

人間の肌は、通常28日周期でターンオーバーをしますが、ターンオーバーが乱れていると、肌のくすみの原因にもなります。

 

そこで、コーヒーが入ったシュガースクラブを使って、ケアしてあげれば、毛穴の汚れや、角栓を取り除くこともできます。

 

脂肪分解には、コーヒーに含まれているカフェインと、クロロゲン酸に効果があると言われています。

 

マッサージをする際にも、使ってみてはいかがでしょうか?

 

コーヒーの出がらしの用途まとめると、、、

 今までのドリップコーヒーは、飲んだらポイ、が当たり前だった方も、これからは、飲んだら、再利用、というのを、ぜひしてみてください。

 

環境にも、お財布にもやさしいリサイクルの実現ができますよ!!